1歳代の外遊びの場所と内容を教えてください。

よく連れていく場所:公園・自宅付近の小さな公園

外遊びの内容:走る・ボール遊び・散歩

2歳代の外遊びの場所と内容を教えてください。

よく連れていく場所:公園・自宅付近の小さな公園・遊具のあるお店

外遊びの内容:ボール遊び・ブランコ・シーソー・散歩・ふわふわドーム

3歳代の外遊びの場所と内容を教えて下さい。

よく連れていく場所:公園・運動公園・遊歩道

外遊びの内容:ボール遊び・滑り台・鉄棒・滝まで散歩・ふわふわドーム・アスレチック

運動能力を上げるコツや外遊びで気をつけていること

運動能力を上げるコツは、まずは体を動かす事に抵抗をなくすことです。

やりたいと思うことは、とめないで、やらせてみることです。子供がしてみたい事は、危険なこともありますが、最初から否定では入りません。

途中で、危険と判断した場合は、やめさせますが、多少の怪我は子供自身の体験となり、危険認知度もあがります。

否定から入ると、駄目と言われるから、してみたいとは、言えなくなるかもしれません。すると、外遊びはしたくない。と言いだすかもしれません。

楽しいをたくさん経験させてあげたいし、気持ちもテンションも上がってくると、親も嬉しいです。

外遊びで気をつけていることですが、子供は、何度か経験をしないと理解が出来ないと思っているので、余程の事がない限りは、させています。

なぜ、危ないのかが、理解できないと、繰り返してしまいます。

簡潔に、伝えたいことを、分かりやすく と思い、日々考え、生活しています。

一緒に走ったり、ブランコしたり、散歩をしたり。いつももは、味わえない時間を親子で楽しむことで、子供への注意もしやすくなります。

どういった場合に、危険行動へと移るのかも、親が理解できますので、一緒に遊ぶことで、親子共に学習する時間と、捉えています。