1歳代の外遊びの場所と内容を教えてください。

よく連れていく場所:公園、土手

外遊びの内容:遊具、砂場、ボール遊び、シャボン玉、石拾い、虫探し

運動能力を上げるコツや外遊びで気をつけていること

外遊びで気をつけているのはお友達との関係です。

同じ物を持っていてもお友達の物を欲しがる我が子にどう言って諦めることを納得させるか、貸してもらえたときにちゃんとありがとうができるか、自分も快くどうぞができるか、などを気にしています。

親が出ていきすぎるの自立心を養うためにはよくないけれど、放っておくわけにはいかないし加減が難しいなと思いながらやり取りを見守っています。また、ありがとうやどうぞができたときはその都度褒めることを忘れないようにしています。

あとは汚れを気にしすぎないということです。

砂場で遊んだり滑り台を滑ったり水道に近づいていったり、やりたい放題な為にすぐ汚れます。

ついつい洗濯のことを考えてすぐ砂をはらったりしたくなりますが、そうすることで子供も汚れに神経質になると嫌なので何事にもおおらかな気持ちでいてくれるように、遊んでいる最中は汚れを気にしないようにしています。

また、運動能力が上達するようになんでもすぐ手伝わないようにしています。

滑り台の階段を上るときも落ちないように、順番待ちしている子の為にも早くするように、と後ろから手伝いがちでしたが、これでは上達しないと思い直してすぐ後ろにはいても手は出さないように気をつけています。子供が助けを求めてきたときだけ手伝うようになりました。