1歳代の外遊びの場所と内容を教えてください。

よく連れていく場所:遊具がある公園、芝生がある広場など

外遊びの内容:低い滑り台がある所で滑らせる。階段を登らせてみる。砂遊び。

運動能力を上げるコツや外遊びで気をつけていること

まず、靴選びも定員さんに聞いてどのタイプがいいのか一番ベストなものを選びました。
1歳でやっと歩けるようになったので、子どものちょっと前にいて数歩一人で歩けるよう練習しました。だんだん歩けるようになってくるとその距離を長くしていきました。

また、少しの段差なども手をとって自分の足で登れるようにしています。こけることも多いですが、親がすぐ手を出さず、様子をみて自分で立てるよう見ています。子どもがやりたいように動くことも尊重しています。天気がいい日は毎日外に出て遊ばせています。

気をつけている事は、他に遊んでいる子どものおもちゃや持っているものに興味をもって取り上げたりしてしまうので、だめだよ~と優しくなだめて違う場所に移動したりしています。また、周りを見渡して大きな子が遊んでる時は、そこの場所より少し離れてのびのび動けるように配慮しています。

あと、大きな段差は手と手をとり登ったり、子どもが立っているときにちょうど頭に当たりそうな角があれば、防御し気をつけています。まだ口に何でも入れてしまうので、石など入れないように配慮しています。興味を持ちそうなボールやシャボン玉なども取り入れて遊ぶようにしています。
まだ歩いてる途中にこけたりするので、なるべく子どもが動くのと同時に自分も近くにいるようにしています。