1歳代の外遊びの場所と内容を教えてください。

よく連れていく場所:公園、海

外遊びの内容:歩けるようになったところなので、自由に歩かせています。

小さいすべり台をすべらせたりもしています。

運動能力を上げるコツや外遊びで気をつけていること

外遊びで気を付けていることは、まず第一にケガのないことです。

お散歩をしているときは車や自転車がこないかよく見ていますし、公園内では、周りを見ずに走り回ったりすることがあるので、他のお子さんにぶつからないように気を付けています。

1歳なので、まだ公園の遊具で本格的に遊ぶことはできませんが、一緒に遊具に乗ってみたり、触ってみたり、良い刺激を与えられたらと思っています。

海が近いので、よく海までお散歩にいくのですが、裸足で砂浜を歩いたり、波打ち際で遊んだり、貝殻を拾ったりしています。

自然と触れ合うのもまた、良い刺激になるようで、子どもがとてもいい反応をしてくれます。

親も子どもの目線になって、一緒に楽しみながら自然の中でなにかを発見したり、新しい遊びを探したりすることで、子どもとの関係性もより密になっていっていると感じています。

また、休日に父親と3人で公園で遊ぶことも、子どもにとってはとても楽しいようで、母親ではできないアクロバティックな動きをして喜んでいます。

普段、お家の中ではできない遊びをすることこそ、外遊びの醍醐味だと思っているので、公園をはしごしたり、親子3人仲良く外遊びを楽しんでいます。