通っている習い事名を教えてください。

教室名:東武スポーツクラブかしわ
住所:千葉県柏市新柏1-1522-8   
電話番号:04-7164-5353
サイト:http://www.tobusports.co.jp/branch/kashiwa.html

東武スポーツクラブかしわを始めた時期と選んだ理由を教えてください。

習い始めた時期:7歳3ヶ月〜

理由:学校での水泳の授業が少なかったため危機感を覚えたました。
習い始める時期については、長男が保育園のときから始めて体調不良で休むことも多く、なかなか進級子どものやる気がトーンダウンしてしまったこともあり、その反省を踏まえて、ある程度体力がついてからテンポよく進級できそうな時期を見計らって始めました。

東武スポーツクラブかしわ月額費用と教材費等を教えてください。

月額費用:7700円(週2回の場合)

教材費等:水泳キャップ540円 スクール指定のバッグや水着はキャンペーン期間を利用して無料でした。

東武スポーツクラブかしわの口コミや体験談をお聞かせ下さい。

長男のときには、オリンピック選手も出しているというクラブの系列スクールに通っていました。

そこで基本的なことからみっちり指導してもらえると期待していたのですが、あまりに指導が厳しすぎ、実際に泳ぎを始めるまでのところ(ボビング等)で非常に時間をとり、そのせいか子どものやる気もどんどんなくなっていって進級も遅れるという悪循環にはまってしまいました。

次男のときにはその反省も踏まえて、親としては4泳法がマスターできればいいという考えであまり厳しすぎず、自宅から自分でも通える範囲内のスクールに行くことにしました。

設備的には最低限という感じではありますが、学校の友達もたくさんいるせいか本人のモチベーションが下がることなく、むしろ競争相手、遊び相手がたくさんいることでよろこんで通っているように見受けられます。

長男のときには車もしくは電車でないと行けないところにあったので振替のときにも親が休日のときにしか振替できず、消化できないこともありましたが小学生から始めたこと、また家から徒歩でも10分かからないところにスクールがあることで一人でも行かせられるので振替もきちんと消化でき、進級も順調です。

1年かからずにクロールをクリアできたので、この調子なら目標も早く到達できそうで懐具合からもうれしい限りです。

高学年になるともしかしたら受験かも知れない、とも思っているのでそこに集中するためにも、あまりに形にこだわりすぎるよりも、最低限どこに目標を定めるのか、をきちんと考えたうえでスクールを選ばないといけないな、と本当に痛感しています。