通っている習い事名を教えてください。

教室名:ライブ体操教室
住所: 奈良県香芝市  
電話番号:0745-71-5537
サイト:http://live-gym.com/

ライブ体操教室の月額費用と教材費等を教えてください。

月額費用:6480円

教材費等:入会費3000円、体操服一式3428円

ライブ体操教室の口コミや体験談をお聞かせ下さい。

娘が5歳くらいの時に、鉄棒が大好きになり、自分で逆上がりができるようになったことをきっかけに、ぐるぐる回りたいと言い出しました。鉄棒を教えてくれる体操教室はないかとママ友に相談し、近所だったのでまずは見学に行くことにしました。無料体験は1回のみさせてもらえます。

小さい子から大きい本格的な指導まで行っており、小さいクラスはすごく賑やかで楽しそうな雰囲気に包まれており、こどもはマット、鉄棒、トランポリン、跳び箱などを実際に触らせてもらってうれしそうにしていました。

正直、体操3~4歳児のクラスは、月謝を払って教えてもらうような内容には個人的にですが思えず、遊びの延長という感じです。5歳になったばかりの娘だったので、しっかり体操の基礎を教えてくれそうな小学生クラスの内容から始めてほしいと希望しましたが、やはり初心者で年齢も満たしていないのではじめは幼児クラスで運動器具に親しみを持ちながら、徐々に基礎体力を身に付けていく順序を重視していると説明がありました。もしなにかしらの素質があり、ぐんぐんと成長するようなら見極めて対応していくという話だったので、まずは幼児コースから始めてみることにしました。

親は送迎のみでも、見学していてもどちらでも構いません。うちは上にも子どもがおり、留守番はまださせられないので一緒に同行して待合の空きスペースで宿題やゲームをして待たせてもらっていました。先生の指導している様子もわかります。丁寧に声掛けをして、褒めて伸ばしてくれます。

習い始めてこどもはすぐに目標だった空中前回りをできるようになりました。とはいえ、週に1回のコースなので、教室だけでは全く無理があり、公園に毎日通って練習しました。コツだけ教わるような感じなので、子どもの努力のみ、という感想です。寒い時期になり、上の子の学校を終えてからの公園通いが苦になってきたため、自宅に鉄棒を買い、毎日練習してひとつずつできるようになっています。今は小学生コースに上がり、今度は平均台とトランポリンに興味が出てきているので、また買ってほしいと言われることが恐ろしいです。

体操教室で教わったことを家で繰り返し練習する、どんな習い事もそうだと思いますが、継続は力なりと信じて今後も習い続けたいと考えています。