1歳代の外遊びの場所と内容を教えてください。

よく連れていく場所:近所の公園

運動能力を上げるコツや外遊びで気をつけていること

まだ小さいので、そばにつきっきりではありますが、ある程度本人が場所に慣れてきたら、数メートルくらい離れて周りに注意しながら様子をみています。

本人が興味があることを(たとえば、ありが行列を作っているところを見ているなど)、親は手を出さずにさせてみる感じです。

足取りもしっかりしてきたので、なるべく歩かせる。よろけてこけても泣くまでは自分で起き上がるように親は手を出さないように気を付けています。

外遊びでしかできない、大型遊具に上ったり例えば滑り台を滑るなどは、抱きかかえたまま上ってみたり、その場所を歩かせてみたりと様々に地面との感触を認識させています。

そのほうが基礎的な体力がつくと思うし、運動能力を上げるいい方法だと思います。

本人が望めば、抱っこをして歩きながら草花の説明をしたり、草花を触らせたりしています。
言葉を覚えさせることにも、外遊びでは使っています。

外で走り回っているほうが、運動能力も上がると思うので、可能な限り休みのときは公園へ連れて行っています。

日差しも強くなるので、日焼け止めを塗ったり、脱水にならないように、水分と小腹が空いたとき用のおやつ、着替えとタオル、レジャーシートは快適に遊べるように、

親ができることは忘れないようにしています。