1歳代の外遊びの場所と内容を教えてください。

よく連れていく場所:近所の公園

運動能力を上げるコツや外遊びで気をつけていること

1歳半の男の子ですが、晴れている日は、なるべく外に連れて行き、目いっぱい走らせています。

靴も、重要だと思うので、ファミリアのファーストシューズ(7000円ほど)と、ニューバランスのスニーカー(4000円ほど)を履かせています。

手をつないでいると、バランスが取りにくくなるので、車などが来ない、広い公園で自由に遊ばせています。
服装も、ジーンズなどは動きにくいので、体にフィットしたレギンスが多いです。

公園は、3時ごろになると、小学生が増え始め、自転車や鬼ごっこなどの遊びをしていて、よちよちの子供は危ないので、なるべく午前中の空いている時間帯に出かけます。

少し目を離すと、石や砂を食べようとするので、絶対に目を離さないように気をつけています。

砂場などで、お友達のおもちゃを借りるときは、必ず親御さんに断りをいれてから借りるようにしています。
また、公園は鳩が多く、子供も追い掛け回していますが、ばい菌がうつらないように、あまり近づけないように気をつけています。

帰りには、公園の水道で手を洗ってから帰るように習慣づけをはじめているところです。
行きかえりの道は、車が多く危険なので、十分遊ばせて疲れさせて、ベビーカーに乗せて帰ります。