1歳代の外遊びの場所と内容を教えてください。

よく連れていく場所:遊具のある公園、広い芝生のある公園

外遊びの内容:遊具遊び、砂遊び、ボール遊び、段差や階段の上り下り

運動能力を上げるコツや外遊びで気をつけていることなどを教えてください。

基本は、外では好きなように遊ばせています。
こちらがやらせたいことをやって見せても、誘っても、気が向かないと見向きもしないので。

うちの子は段差の上り下りや、高い場所によじ登ったりと、体を使った遊びが好きなので、そういう遊びができる所に行きます。
やりたいことがそのまま、今、体を発達させるのに必要な事なのかなと思うので、やりたい事にやりたいだけ、付き合っています。

外遊びで気をつけることは、爪を短く切ること。
爪に土が入り、取れなくなります。
あとは、手が汚れるので、ウエットティッシュやタオルハンカチ、手指消毒剤などを忘れないこと、水分補給するものを持つこと。

公園などでは、とがった角や、側溝などの段差、金属やコンクリートなどは、気を配っていますが、芝生や土の場所では転んでも擦り傷ぐらいで済むので、できるだけ放るようにしています。転んでも良い場所に連れて行けば、全力で走らせてあげられるので、体にもいいかなと思います。

公園などでは、他の子供と一緒に遊ぶこともありますが、がいる場合は、まだやってはいけない事、力の加減などわからない年齢なので、常に近くに居て見守るようにしています。

怪我などはさせた事はありませんが、服を引っ張ったり、後ろから抱きついたりと、ひやっとする事はままあります。