1歳代の外遊びの場所と内容を教えてください。

よく連れていく場所:支援センターや児童館が多かったです。

外遊びの内容:砂遊びが好きです。

2歳代の外遊びの場所と内容を教えてください。

よく連れていく場所:近くの公園

外遊びの内容:遊具(すべり台など)2歳になっても砂遊びは好きです。

運動能力を上げるコツや外遊びで気をつけていること

足腰を強くしたいので天気のいい日は公園にいき、よーいドン!で走らせています。

遊具も好きなようなので2歳になったばかりでまだ色々危ういですが、なるべく自分でやるように手助けしすぎないようにしています。

年齢に合ったもので遊ばせることも気にしています。無理するとケガにも繋がりますし、できる!から自信をもたせ伸ばしていきたいです。

男の子ですのでボールを追いかけたり、元気に外で遊ばせて体力をつけてほしいと思っています。

夏には水遊びできるとこに連れていき、思いっきり好きなように遊ばせてます。
とは言え、他の子の危険になるようなことは気を付けて見ています。

水遊びの準備は面倒ですが体力使ってお昼寝してまた遊ぶと、今にしかできないことを思いっきり遊んでほしいです。
運動能力が上がるかはわかりませんが、親がアレはダメ、これはダメと可能性を摘み取ってしまってはいけないなと思っています。

服が汚れるなら汚れてもいい服を着て公園に行けばいいし、靴も2足用意し汚れたら予備を履かせればいいです。
予備はお下がりだったりするものを用意しておけば親も気にならないと思います。

子供には自由にのびのびと育ってもらい、可能性を見つけてあげたいです。