通っている習い事名を教えてください。

教室名:墨俣SUNS
住所: 岐阜県大垣市墨俣町墨俣 墨俣小学校 
電話番号:
サイト:

習い事を始めた時期と選んだ理由を教えてください。

習い始めた時期:  10歳6ヶ月〜

理由:少し肥満気味であったため、ダイエットのために始めました。

また、同級生だけではなく、上下関係の厳しさや協調性などを成長とともに養いたかったです。
サッカーにしたのは、球技が苦手であったため、球技運動を体験させたかったからです。

月額費用と教材費等を教えてください。

月額費用:1000円

教材費等:0円

サッカー教室の口コミや体験談をお聞かせ下さい。

墨俣小学校主催のサッカー教室に通っていました。理由は、自宅から近いこと、会費が安価なこと、子供が少し太り気味だったので、肥満防止のためです。

教室は、週2回で、水曜日の18時30分から20時30分と土曜日の朝8時30分から11時30分までです。
水曜日は、墨俣小学校の体育館の中で、フットサルみたいな感じです。土曜日は、墨俣小学校のグランドです。

教室の小学生は、サッカーは好きで、特別上手く誰かが飛びぬけている感じでもなく、普通の小学生の集まりです。
みんな子供に運動をさせたいという理由です。

教室は、小学校1年から6年生です。
みんなわきあいあいとしており、仲もよく、体力だけではなく、協調性なども養うことが出来ます。
本当に、うまい人は、クラブチームに行きます。

コーチは、子供のサッカーが上手な親になり、試合は、2か月に1回くらいあります。
レギュラーは一応、決まっていますが、特に固定というわけではなく、みんな経験を積む意味で試合に出してくれます。

大変だったのは、子供もですが、親の当番です。
練習の日、お茶や水の用意、コーチのご飯の用意、試合が、車で30分くらいかかるので、乗り合わせなどが大変でした。

父親は、試合の時に、早朝から、コート作りがあり、特に冬の早朝でのコート作りは、寒くて、辛かったです。
親は、大変でしたが、子供は楽しくサッカーをしていたので、良かったと思います。