通っている習い事名を教えてください。

教室名:ジャクパ剣道教室
住所: 東京都台東区寿1丁目10番9号 ことぶきこども園  
〒187-0041 東京都小平市美園町1-1-13 ジャクパ
電話番号:03-3841-4719 ことぶきこども園
042-345-6111 ジャクパ
サイト:http://www.jacpa.co.jp/guardian/sports/kendo

ジャクパの事務所は小平市にありますが、幼稚園の課外教室として習い始め、そのまま小学生になっても幼稚園で習っていたので、幼稚園の連絡先と両方記入しました

ジャクパ剣道教室の月額費用と教材費等を教えてください。

月額費用:約5600円

教材費等:竹刀 約2000円、その他、防具が約35000円、剣道着などはピンキリですが15000円程度

ジャクパ剣道教室の口コミや体験談をお聞かせ下さい。

通っていた幼稚園で、年中さんから剣道の課外授業があり、習い始めました。

剣道は礼に始まり礼に終わると言われています。小さいからと容赦なく、きちんと礼儀を教えてもらいました。
上下関係にも厳しく、先輩が練習しているときにふざけていると、「先輩が練習しているのになにをふざけているんだ」と、厳しく注意を受けました。

小さいうちから、礼儀をきちんと教えてもらえてよかったと思っています。
そのおかげかわかりませんが、うちの子は姿勢がとてもいいです。

練習はとても厳しいです。剣道の楽しさ、厳しさをきちんと教えてくれます。
練習している体育館に冷暖房はありませんが、一年中剣道着を着て裸足で稽古をします。
夏の暑い時は、熱中症にならないよう、何度も水分補給のための休憩がありますが、涼しい服装ではありません。

精神面も体力面も鍛えられる習い事だと思います。
練習が厳しく、泣きながら素振りをする子、練習に行くのを嫌がる子もいますが、乗り越えさえすれば強い子になれると思います。

小さいうちは、勢いのある子の方が試合に勝てることが多いです。
試合に一度でも勝つと、自信になって楽しくなっていくようです。
慎重な子、優しすぎる子は小さいうちはあまり強くなれなさそうですが、そういう子はフォームがきれいな子が多いので、大きくなればまた変わると思います。

ただの厳しい練習だけではなく、練習の最後にはみんなで鬼ごっこなどをして遊びます。
練習が嫌になってしまった子どもたちも、遊ぶときになるとみんな楽しんでいます。
こういうメリハリのある練習が、保護者としてはありがたいです。

子どもの対応が上手な先生なので、安心して預けられます。
子どもが剣道の練習を嫌がっているときには、無理矢理練習に参加させず、きちんと見守ってくれます。

練習中はかなり口調が厳しく、大きな声で怒鳴られることもあります。
その代わり、よくできたときにはきちんと褒めてくれるので、子どもたちも褒められようと頑張ります。